· 

ラグビーワールドカップ2023フランス大会まもなく開幕!

あの感動から4年! もうこれは奇跡とは呼ばせない!

待ちに待ったラグビーW杯が9月8日に開幕し、

10月28日までの51日間にわたりフランスにて開催!

4年に1回、国を代表して世界を相手に戦うスポーツ!

まず11月のサッカーから始まり今年に入って野球、サッカー女子、バスケ、と続きました。

そして、いよいよ次はラグビーの番なんですね!

実は現在のラグビー日本代表なんですが、例年に比べて今年のテストマッチは6戦して、なんと1勝5敗。ランキングも14位に降下。

対戦国はチリ、イングランド、サモア、アルゼンチンの5チームの2位以上に入らないと予選を突破出来ません。

(チリ以外は日本よりランキングは格上。)

正直、予想通過は厳しい状況。

 

 しかし、ピーキングを本大会にあわせて

手の内を隠す戦略と私は信じており、15年、19年大会と逆橋を跳ね返し世界を驚かせましたので今回もやってくれるでしょう!

 

注目はこの男、15歳で来日して以来

日本代表を支え続けて、

11、15、19、23年と4大会連続W杯出場で、おそらく最後のW杯になろうであろう、リーチマイケルに注目!

 

 

さて、今大会はラグビー生誕から200周年の年に行われる記念すべき第10回大会になるんですね。

開幕戦からいきなり、優勝候補同士の激突、

フランス対ニュージーランド戦で

幕が開きます!

強豪国の実力が接近しており混戦模様のため過去最高の大会になると思われます。

あえて言うならば、アイルランド、南アフリカ、フランス、ニュージーランドのいずれかの国で優勝国が出ると予想!

(個人的には、オールブラックスが優勝して欲しのいですが、、、直近で南アフリカに大敗。泣)

 

 

 

 TV放送は日本戦を含めて地上波でNHK、日本テレビが放送。

CSではJスポーツが全試合生放送。

 

 

 

 1987年の第1回大会からW杯は

ずっ〜とみています。

おかげですっかり歳とりました。笑

 

それでは、至福の51日間を楽しみます!

 

 

 

ABs