· 

人こそ人の鏡

最近よく思うのですが、世の中色々な特徴を持つ人がいるなあと思います。
そんな方達と接していると、そんな考え方があるんだな。と感心させられる事もあり、
反対にその考えや行動は真似できないなと思うことがあります。

そんな中「人こそ人の鏡」という言葉を目にして、また思う事がありました。


️他人の言動は鏡に自分を映す鏡の様なものであるから、他人を見て自分を改める参考にせよ。

 

との意味ですが、まさに人生生きていれば楽しい事、そうでない事の繰り返しですが、少しでも上手く行く様に、人のいい部分はしっかり取り入れて、そうでない部分は自分は真似しない様に徹底していこうと改めて思います。

 

伊東一成