· 

私の仕事は『美味い』をお届けする仕事です!〜アサヒビールミュージアムへ行ってきました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数ヶ月前から予約しなければ参加出来ない人気の工場見学の一つです。


得意先の新年会に参加させて頂いた際にアサヒビール㈱の営業さんと同席させて頂き、前から気になっていたこの工場見学の話を聞いて益々興味が湧き、休みの変更による何回かのキャンセルの後、ようやく行くことが出来ました!

1891年にこの吹田に出来た大阪麦酒会社吹田村醸造所がアサヒビールの前身であり発祥の地だという事をここに来て知りました。

 

当時ビールは外国の贅沢な嗜好品でありました。そこで日本人が好
国産ビールを作りたいという初代社長の鳥井 駒吉さんの情熱で出来たのがこの工場であるという事も知りました。

さて見学内容は、麦芽とホップで麦汁を製造するところから、私達が配送する商品になるまでの工程を様々なアトラクションで知る事が出来ました。

 

 

プロジェクションマッピング、VR体験、4D映画館(風や振動やミストが発生する)など、最新の動画体験が出来て期待以上でした!なんとこの工場の日産本数は350mlに換算すると610万本という規模です!

そして、試飲では可食性インクを使用した泡アートを施した、店では味わえないきめの細かい生ビールを試飲出来ました。最後には記念品のコースターとタンブラーも頂き、千円という最高のコスパでした!

『あ客様の美味いのために!』というコピーが心に染みました。
そしてその『美味い』をエンドユーザーに届ける私達の仕事が最後の仕上げですよね。

そういう気持ちでビールを運ぶための良い機会となりました!

 

 

                              斎藤 剛