· 

大阪市立科学館へ行ってきました

 

『大阪市立科学館へ行ってきました』

 小学生の頃、社会見学という行事がありました。

 

その時は京都市青少年科学センターというところに行きました。

 

子どもだったので、単に遠足気分で騒いでいたことと、プラネタリウムがとても心地よく熟睡してしまった記憶しかありませんでした(笑)

 

大人になって行ってみたいと思い立ち、前から気になっていた大阪市立科学館へ足を運びました。

 

 

 

 

 

当然、数十年前より科学は進歩していますので、子どもの頃とは展示物は全く違うものなのだと思います。

 私は中学生くらいから理系に憧れていたこともあり、特に宇宙に関する動画や記事は好んで見たり読んだりしますので、展示物を見るだけで童心に帰りました。

 

子どもの時も、学校から行くのではなくてプライベートで行っていればもっと吸収できたかも?と思う次第です。。。

 プラネタリウムにもしっかり行きましたが、さすが子どもの頃とは違って、解説の先生の話と天体と夜景に引き込まれました。

 体験型の展示物もあり、お恥ずかしながら子どもさんに混ざって、楽しんでしまいました。それと外国人観光客の方が多かったように思いました。

 


 我々の仕事も科学の進歩があって成り立っています。こういうところで、現代科学の発展に寄与した先人の努力偉大さを感じました。

 次回は小学生ぶりに京都青少年科学センターに行ってみたいと思います。

 

 

                                                               斎藤 剛