· 

清々しい朝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳しい残暑も終わり、朝晩はめっきり寒くなりましたね
日中はちょうど良い気候で、半袖で気持ち良く配達出来るようになりました。


あちこちで運動会が行われ、外を歩く人達の服装も秋の装いになり、観光地京都ではこれから賑わっていくのでしょうね!

皆さんは『秋』と言えば何が思い浮かびますか?
私は食の秋で一番に秋刀魚が思い浮かびます。

しかし近年不漁で、しかも小ぶりで食卓に並ぶ機会は少ないようです。


ピーク時の10分の1位しか水揚げされていないようです()
サンマやサケなどが海水の温度が高くなっているせいで、採れなくなってきていると言われてるようです。

それに変わり、状態の良いブリやサワラなどが多く水揚げされ、今後秋の味覚になっていくのでは、、、?と推測されています。

これも地球温暖化のせいなのかはわかりませんが、脂ののった美味しい秋刀魚を食べたいものです。

本日朝の移動時、東の空が綺麗だったのてパシャリ!
それと美味しいそうな秋刀魚を目で楽しんで下さい()

体調を崩しやすい季節の変わり目

 

皆さん気をつけて下さい。

                                                       山田 憲司